コストコ幕張倉庫店JR新習志野駅の間の習志野市芝園1丁目に,埼玉に本社を置くホームセンターと家具の島忠ホームズ幕張店を建設している.
20090504_習志野市花園1_島忠ホームズ_オーケーストア_1040_DSC0520420090504_習志野市花園1_島忠ホームズ_オーケーストア_1053_DSC05289







当初は,2006年にはオープンということであったが,島忠ホームズ蘇我店の不振もあり,計画は大幅に遅れてしまった. 2008年6月末には工事着工し,2009年3月末にはオープンするはずだった. そして今回5ヶ月遅れで8月初旬オープンすることになった.

<後記>
「2009年8月初旬オープン」であったが,さらに遅れて「2009年8月中旬オープン」に変更になっている.
20090504_習志野市花園1_島忠ホームズ_オーケーストア_1040_DSC0520620090504_習志野市花園1_島忠ホームズ_オーケーストア_1053_DSC05292







島忠ホームズ幕張店の建築面積が 10605m2,延べ床面積が 41489m2,地上5階建てになる予定だ. その 1F 部分のテナントとして,スーパーマーケットのオーケーストア幕張店が入る. 1F-2F-3F-屋上部分は駐車場で662台分用意される(+建物外に平面駐車場71台).
20090504_習志野市花園1_島忠ホームズ_オーケーストア_1041_DSC0521620090504_習志野市花園1_島忠ホームズ_オーケーストア_1053_DSC05294







そのオーケーストア(OKストア)とは,どのような店舗なのだろうか...
OKストアは,「高品質 Everyday Low Price」をキャッチフレーズに,東京都と神奈川県を中心に店舗展開しているディスカウントセンター型(DC型)スーパーだ. 「Everyday Low Price」は EDLP といって,米国の世界最大級のスーパーマーケットであるウォルマートが始めたビジネスモデルだ.
オーケーストア本八幡店.
20090419_市川市八幡3_オーケーストア本八幡店_1005_DSC0315620090419_市川市八幡3_オーケーストア本八幡店_1015_DSC03186







日本のスーパーマーケットをはじめとする小売店は,絶えず新聞折込チラシを出していかなければ集客できないという商慣習がある. 客も,そのチラシを見ながら,店や来店曜日を選択してできるだけ安いものを購入しようとする努力をする. 実際には,激安なのはチラシ商品だけで,ほとんどが通常価格という店も多い. チラシ商品だけでは生活できるはずもなく,当然それ以外の商品も購入することになる. このように,激安商品を作って客を呼び込み,普通の商品も一緒に購入してもらって収益を出すというビジネスモデルになっているのだ.
20090419_市川市八幡3_オーケーストア本八幡店_1005_DSC0315820090419_市川市八幡3_オーケーストア本八幡店_1015_DSC03185







しかし,実際にスーパーにいけるのは休日だけという共働きの家庭も多く,特定の日だけ安いというのも不公平感がある. では,毎日安くすれば良いという発想で生まれたのが「Everyday Low Price」(毎日低価格)だ. スーパーもコスト高の要因となっているチラシを廃止したいのだが,客がチラシを望むということもあり,チラシ至上主義の商習慣からなかなか抜け出せないでいる.
20090419_市川市八幡3_オーケーストア本八幡店_1013_DSC0317620090419_市川市八幡3_オーケーストア本八幡店_1006_DSC03159







そんな「Everyday Low Price」を,唯一日本で成功させているのが OKストアなのだ. もともとは,OKストアも一般的なスーパーだった. 1989年(平成元年)4月から3%の消費税が導入されたのをきっかけに,消費税分を上乗せせずに価格を据え置いたのが始まりだ. この経営戦略は当たった. 普通のスーパーの売上高が前年比 90% 台になっているところが多い中,OKストアは 108% という驚異的な売り上げ高を続けている.
20090419_市川市八幡3_オーケーストア本八幡店_1013_DSC0317320090419_市川市八幡3_オーケーストア本八幡店_1014_DSC03182







この価格を支えているのが,徹底したコストダウンだ. 新聞折込チラシは,毎日が低価格なためほとんど出さない. レジ袋もかなり早い段階から有料化(6円)している. これだけの企業でありながら,企業のホームページ(HP)すらない. 店舗の構成も,通常のスーパーとは違う. 入り口と出口が完全に分離していて,入り口から出ることはできない. JR津田沼駅南口のスーパーマーケットのカズンも同じ構造をとっているが,もともとカズンの社長はOKストアの専務がスピンアウトして作ったスーパーだ.
20090419_市川市八幡3_オーケーストア本八幡店_1014_DSC0317920090419_市川市八幡3_オーケーストア本八幡店_1014_DSC03180







単に安いだけでなく,取り扱う商品にもこだわりがある. たとえば,人口着色料使用商品は原則として取り扱わない. また,有害とされる添加物を使用した商品も原則取り扱わないなどだ. 牛肉,豚肉,鶏肉には形を崩さないためによくトレーが使われるが,これをラップ巻きだけやポリ袋にしている.
20090419_市川市八幡3_オーケーストア本八幡店_1014_DSC0318420090419_市川市八幡3_オーケーストア本八幡店_1006_DSC03160







OKストアは,江戸川区東葛西9丁目の葛西リバーサイドモール(イトーヨーカドー葛西店)隣にある島忠ホームズ内にも出店していて,2008年11月28日には浦安市高洲にOKストア新浦安店がオープンしている.
<追記>
さらに,2009年10月に延期された.

<関連記事>
(2009年04月08日)オーケーストア幕張店2009年7月初旬オープン@習志野市芝園・島忠ホームズ(1)
(2009年05月09日)ラウンドワン習志野店2009年7月中旬オープン(8)
(2009年05月04日)ラウンドワン市川店2010年1月オープン(1)
(2009年04月11日)ラウンドワン習志野店2011年4月以降オープン(7)
(2009年04月08日)オーケーストア幕張店2009年7月初旬オープン@習志野市芝園・島忠ホームズ(1)
(2009年03月07日)ラウンドワン習志野店2009年5月オープン(6)
(2008年02月11日)ラウンドワン習志野店2009年5月オープン(5)
(2008年12月26日)ラウンドワン幕張習志野店2009年2月オープン(3)
(2008年10月25日)南船橋に新しいボウリング場か@ビビットスクエア南船橋(1)
(2008年06月09日)ラウンドワン幕張習志野店2009年3月末オープン(2)
(2008年03月31日)ラウンドワン習志野店2009年2月オープン(1)
(2007年04月22日)船橋BSスポーツセンターは営業終了@船橋市宮本(2)
(2007年03月08日)船橋BSスポーツセンターは営業終了@船橋市宮本(1)